大人になっていく不安

以前も紹介しましたが、昨日、4年生で性教育第2弾の授業が行われました。前回は、助産師さんに来て頂きましたが、今回は本校の養護教諭の授業です。4年生で2回も性教育の授業をするということは、やはりこの時期から身体や心に少しずつ変化がやってくるためでしょう。先生の話に真剣に耳を傾けていました。プリントには、「この先のことがわかって少しほっとした」「個人差があるからいいんだ」という感想がありました。異性への意識では、「1年生の頃誰とでも手を繋げていましたが、今はちょっと恥ずかしいですね。」と先生に言われると子どもたちは「うん。うん。」と答えていました。「身体だけでなく心も成長しているんですよ。」と言われ、なんとなく納得!ご家庭でも話題になったでしょうか?

校庭の授業で指示を出すとき、大きな声を出さなければなりません。しかし、マスクやフェイスシールドを着用すると大きな声は出すことはできず、指示が通りにくい状況にあります。それを少しでも解消するために、先生方には拡声器を使ってもらっています。先生の指示を聞きながら、1年生は縄跳びに励んでいます。前100回、後ろ50回という目標に向かって練習していました。

今日の給食はカレーライス。ゴボウやレンコン等の根菜がメインのカレーです。歯ごたえがとてもよく、ゴボウの香りがしました。今週もごちそうさまでした。