10月19日(土)河小音楽会

 河小音楽会です。お天気が心配されましたが、思ったよりは、弱い雨。そんな中、開催された河小音楽会。最初に子ども達の今年の取り組み、この後のポプラ祭準備の感謝などのお話をさせていただきました。

  

 まず、一部は、1・3・5年生。1年生は、本当に元気に、かわいく「あおいそらにえをかこう」を歌いました。思わずおうちの人に手を振る姿がかわいかったですね。3年生の「ミュージック」は、大胆、そして曲想をしっかりつかんで上手に歌いましたね。メッセージ、しっかり届きましたよ。5年生の「はじまりの歌」。本当に難しい歌に挑戦しましたね。でも、音を重ね一生懸命、歌の世界を表現していました。昨年度よりずっと練習時間も短くなっての発表でしたが、どの学年も頑張りましたね。やはり、おうちの方が見えていることへの嬉しさ、その前でさらに頑張ろうとする気持ちが出ていたと思います。

 

 

 

 2部は、2・4・6年生。2年生は「たいようのサンバ」を明るく元気よく上手に歌いました。とってもかわいかったです。4年生は、「今日から明日へ」大人っぽい歌詞でしたが、表現たっぷりに歌い切りました。上手になりましたね。6年生は「涙をこえて」さすが、6年生。特に出だしの音は素晴らしい、ピアノ、指揮者も上手でした。素晴らしい。

子ども達のおうちの方の応援で、さらに頑張る姿を見て、本当に素直で素晴らしい子ども達だなあと思います。河小の子ども達、素晴らしいです。

 

 

 

 おうちの方にもたくさん来ていただきました。雨の中、いろいろお願いもしましたが、多くの方にご協力をいただいて、スムーズに会を運営することができました。ありがとうございました。

 

 今日の歌を作るまでに、どの学年も子ども達と一緒に担任も頑張ってきました。私の横で、子ども達の歌を見守る教員の緊張した顔、頑張っている子ども達の顔を見て喜んだり、涙する担任の顔。素敵な職員と一緒に仕事ができていることを誇らしく、うれしく思います。まだまだ若い教員も多く、至らない点もあるかと思いますが、これからも河小の子ども達と共に頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。