今週の土曜日は「入学を祝う式」があります。

今日は梅雨の晴れ間です。明日からぐずついた日が続くと予報がでています。今週の土曜日は「入学を祝う式」ですが、天気が心配です。子どもたちの生活も少しずつ日常化してきています。以前の清掃は簡単な掃き掃除でしたが、階段や廊下の拭き掃除も行うようになりました。清掃中は私語を慎むことが大切です。また、自分たちの学校を自分たちできれいにするという心も大切です。感染症対策のため、トイレや流し、ゴミ捨ては職員が行っていますが、状況を見ながら自分たちで行うようにしたいと思っています。

ある教室の背面黒板の隅っこにかわいいイラストがありました。こんなかわいい呼びかけなら、クラスのみんなも良い気持ちで感染症対策ができるように思います。話し方や言い方で人の受け取り方は変わります。みんなの気持ちを考えた優しい言葉、相手を思いやった言葉が使える子どもたちになってほしいと思います。

 

 今日から食器を用いた給食になりました。メニューはカレーライス、サラダ、冷凍パインです。スプーン忘れが目立ちました。今週は丼物やシチューがあるので、スプーンやフォーク等が必要となる日があります。ご準備、お願いします。