10月19日(土)ポプラ祭 ぱーと5 1部三階ブース

  三階のブースです。

ホットルームは、周り疲れてしまった子ども達の休んで良いブース。適度に遊べるモノが用意されていて、子ども達も何人か来ていました。考えられています。PTAの皆さん、すごいです。

 

魚釣りゲーム・・・とっても楽しそうなブースでした。ブルーシートの上に色とりどりの手作り魚たち。それをつるゲームです。何で釣るようにできているのかなあ。質問してきました。磁石では簡単すぎると言うことで、クリップでクリップをつる形だったそう。子ども達に適度な困難さを与えてくれていました。闘志が上がりますね。魚たちが、実に可愛い!!

  

  

ダーツ・・・ダーツと言っても、投げるのではなく、下に置いてあるペットボトルなどを組んだ(3個または5個)モノに上から、割り箸を落とすというダーツ。あんぜんをかんがえていますね。ところが、これが思っている以上に簡単ではないんです。子ども達は、何度も挑戦していました。

  

  

腕相撲・・・3人の人たちが、カラフルな板から顔と腕を出してお出迎え。(楽しすぎです)小結、大関、横綱に分かれています。そこに、挑戦!!男の子達は、かなり盛り上がっていました。先生達も挑戦したそうですが、横綱にはかなわなかったとか。保護者、地域の方、本校卒業生、もう高校生だとか。が闘ってくれました。あったかい、とても面白い取り組みですね。

  

  

ピンポン・フリスビー・・・難しい~簡単まで、いろいろな穴が用意され、そこにピンポンやフリスビーを入れるゲーム。小1~小6までが挑戦できますね。なかなか入らないところも・・・地域の町会長さんなども来てくれていました。ありがとうございます。