12月18,9日 (水、木)ステキな授業だなあ!!

 とても面白い授業があったので、紹介します。

 6年生、「一人暮らしをするとしたら、どのくらいのお金が必要か。」という質問から始まる授業。7万円ぐらい~50万円ぐらいまで様々。それぞれにいろいろなお金のことについて考えた結果のようです。その後、インターネットで「1人暮らしシュミレーション」をしたり、初任給、アルバイトで生活ができるのかを考えたりして、お給料が全部自分のところに入っては来ないこと(累進課税のことまで)などを知り、子どもたちから様々な意見が出てきたようです。今、自分が毎日できている生活を維持することがどんなに大変か、勉強も頑張らないと・・・などということ(現実の厳しさ?)も、ちょっぴり知ることができたようです。良い勉強ですね!

感想:お父さんやお母さんの努力がわかった。

   世の中、甘くないことがわかった。

   お金を稼ぐことの大変さを痛感した。

 

   

          

 

 5年生のクラス、国語で狂言「附子(ぶす)」の勉強をしたとき、とても上手に読めていたので、担任の助言から「みんなで暗記をして発表しよう」と挑戦してくれました。校長室にお誘いがあったので見に行くと、本当に長い台詞や節回しを良く覚えて、すごく上手に発表してくれました。演技も加味されていて、いろいろな工夫が見られ、見ていてとても興味深かったです。子どもたちは、やらせてみると本当にいろいろなことができるのですね。今日の発表が一番上手にできたとのこと。みんなのうれしそうな顔を見て、さらにうれしくなる瞬間でした。

感想:「大変だったけど、遣ってみると、楽しかった。」

   「みんながどんどん表現を工夫していて、変化していくのが面白かった。」