備えあれば憂い無し

皆さんも驚かれたことでしょう。今朝、緊急地震速報が携帯や市の防災無線から流れ、大変緊張いたしました。子どもたちは先生の指示よりも早く、避難することができました。校庭にいた学級は身体を伏せ、中心に集まって避難していました。千葉県南沖を震源とする地震が予想されるとして発表したようです。大きな揺れが起こらなかったことが幸いでした。災害はいつどこで起こるかわかりません。コロナ渦ですが、自然災害にもしっかり備えていかなければなりません。ご家庭でも登下校中の危険箇所や災害時の集合場所を休み中に確認しておいてください。

私は教室に入り、子どもたちのノートやプリントをのぞき込んでいます。やはり気になるのは字です。濃くて大きくしっかりと書かれている文字は、担任の先生も確認しやすいとつくづく思いました。上手い、下手より、筆圧が強く、マス目や線枠を上手に使った文字は大変きれいに見えます。3年生からは習字の時間に硬筆の学習もしています。一文字一文字丁寧に書かせることから始めています。また、ひらがなや漢字を丁寧に書くことは英単語の文字にも関わってきます。5年生は大文字、小文字の練習です。PCが普及している世の中ですが、字を書く機会はまだまだあります。学校では字を正しく書く指導をしていますが、ご家庭でも機会ある毎にお話いただければありがたいです。

 今日の給食はボンゴレスパゲッティとパンプキンパイです。パイは初メニューです。また、ミルメーク付きです。昔のミルメークは粉でしたが、(歳がわかる?)今は液体で牛乳にすぐ溶けます。今日も満足な給食でした。