2年生、6年生、スマイル学級の先生方からエールです。

 今日は一日曇りですが、風がなく気温もそこまで低くないので過ごしやすい感じがします。昨日は生活リズムの見直しや課題の取り組みについて書かせていただきました。以前ご紹介しました「eラーニング」の学習に取り組んでいる子どもたちも増えてきています。すでに100時間以上学習している子もいます。しかし、全体には20%ほどでしょうか?「eラーニング」以外にもオンラインで学習する方法はあります。各家庭での工夫をお願いします。

1年生には入学手続き日に教科書等と一緒に課題をお渡しいたしましたので、そちらをご活用ください。ですが、1年生にはお家の人の助けが必要です。集中して物事に取り組めるようになることで、これからの教育活動に大きな影響が出てきます。是非、今の時期に一定の時間(最低でもの30分以上)集中して学習(興味のあることには集中できる子どもは多い)に取り組めるようにしてください。また、勉強に限らず物事に取り組んでいる時の姿勢も注視してください。肘をつく。机との距離が近い。猫背気味。いすの座りが浅い。すぐ足を組む。など、姿勢は集中力をつけるためには大事な一つです。気づいた時に声をかけてみてください。

今日は、学年の先生方からみなさんへメッセージを書いてもらいました。誰先生かわかるかな?明日は、3年生、1年生を予定しています。