河小にはまだまだたくさんの先生がいます。

風薫るさわやかな季節を迎えました。すがすがしい気持ちを持つ続けるためにも、私は朝か夕に散歩(早足?)をしています。顔を上げて好奇心旺盛に様々なものに興味、関心を持って歩いています。花の色、形や草木のにおい、鳥の声、歩道橋からの眺め等、どれも気分転換になっています。また、何故このような形をしているのだろう。何故ここにあるのだろう。何を意味しているのだろう。何故?どうして?と考えながら歩くことが大好きです。(色々なものを見るので散歩の後、首が疲れます)子どもたちは好奇心の塊です。何故?どうして?を学校で学ぶことができない今、本や新聞から、日々の生活の中から、散歩や運動中の子どもたちの「何故」「どうして」を是非拾ってあげてください。勉強は「想像力」「創造力」「空想」が大事だと思っています。文章から絵から数字から自分なりの何かを頭の中に作り上げることができれば学習に役立つと私は思っています。「何故?」「どうして?」という言葉は、大人になると失われていくものですから・・

今週、先生方は課題作りをしています。来週中には郵送できる予定です。もうしばらくお待ちください。今日も先生方からエールをいただきました。