12月20日(金)プレゼント交換

 お楽しみ会では、みんながおうちで作ってきたもので、プレゼント交換をしたり、クリスマスカードのプレゼント交換もやっています。2年生のクラスにいったら、1クラスはプレゼント交換で、もらったメダルや折り紙作品を見せてもらいました。頑張って作ったのがわかる力作づくし。

  

 

 もう1クラスは、手作りカードを交換していました。飛び出す絵本風のものやデコレーションしてあるもの、とてもステキですね。次から次へ・・・もらったの、と見せに来てくれます。

  

 

もう1クラスは、体育館で自分たちで決めたとおりにゲームをしたり、ドッジボールをしたり・・・ちゃんと、学級委員さんかな、仕切っています。リーダーも、仲間も、みんなで協力して、成長を感じる姿です。

 4年生では、まさしく丸くなって、カードを回していました。音楽が止まったときに交換です。みんな、必死です。受け取ったのが○○くんのだー、とか大喜び。

 

 スマイルでは、1時間目に全員で体育館でプレイした後、各クラスでお楽しみ会。3組は、ちょうど、ビンゴをやっていました。1組は、宝物探しをみんなで。2組は、爆弾ゲーム、ボールを回すのも必死です。こうした遊びを通しても、様々なことを学びますね。