12月17日(火) 4年生ポスターセッション

 17日5時間目に4年生は、体育館で自分たちで調べたものを発表するポスターセッションに挑戦しました。各クラス順番に発表。たとえば1組が発表するときは、2組と3組は、自分たちの興味のあるグループの発表を3グループ分聞きます。だから、どの子達も自分が発表をする当番の時と、聞く側として6つのグループの発表を聞くことになります。みんな調べたことを工夫して模造紙にまとめ、発表の方法もいろいろと練習しました。中には、ユーチューバーみたいに発表していたグループもありました。時代ですね。調べたものも多義に渡り、自然、気候、食べ物、郷土品などなど様々。とっても面白い発表がいっぱいありました。こうした経験を通して、主体(自分で何を調べるか決めています)的、会話(たくさん会話を通して、まとめ方や発表の方法をけんとうしました!) 的、深い(他の発表を聞いたり、質問を受けたりする中で、子どもたちの学びが深まっていくのがわかりました!)学びになっていくのだなあと感じました。みんな、頑張りましたね。