「何を作っているのですか?」

先週土曜日からよい天気が続いています。明日は、6年生の徒歩による校外学習が予定されています。今日のような天気だと思います。6年生の保護者の皆様、お弁当づくりよろしくお願いします。今週は下校時間が日によって違います。各ご家庭で下校時間の確認をお願いします。

1,2年生の教室では、箱や粘土を使って作品を作っていました。このような時私は子どもたちに「何を作っているの?」と尋ねます。答えは様々です。「キリン」と単語だけを言う子。「キリンを作っているの」と文になっている子。更には、自分の工夫「ここに模様をつけてるの。」を付け足す子。しかし、中には首だけかしげて何も言わない子。黙っている子もいます。学校では、自分の思いを伝えるための学習をしています。言語活用科日本語分野での授業は、理由をナンバリングで伝える学習。意見や感想をノートやプリントに書かせることで、自信をつけさせて発表させる場面。朝の会などでは、1分間スピーチを設定したりしています。ご家庭でも、一言で終わる、黙って終わる、ではなく、「誰がどうした。」「何がどうなった。」「理由はこうなんだ。」を意識して答えさせてみてください。自分の思いを伝えなければいけない場面は今後どんどん増えてきますから。

今日はあじフライです。カリッと揚がっていてサクサクしてました。付け合わせのカレー味のビーフンを大変美味しかったです。