熱中症警戒アラート発令!!

朝、正門に立っていると気になることがあります。それは、水筒についてです。体の発達にもよりますが、明らかにこの暑さと学校滞在する時間を考えた時、持参している水筒で足りないのではないか?と心配になる児童がいます。確かに、水筒は重い物なので、極端に大きな水筒ではなくてよいともいますが、熱中症対策やマスク着用による喉の渇きなど、水分を十分にとってほしい場面がたくさんあります。来週もこの気温が続くようでしたら、水分は足りているのか?お子様に確認してみてほしいと思います。子どもは水分をたくさん取りたがります。本校にも日傘を差してくる児童が2名になりました。

この夏より「熱中症警戒アラート」が関東地区で発令されています。今日は朝から大変気温が高く、運動は危険レベルです。そのため、体育の授業や外遊びは行わない連絡をしました。そんな日の業間の休み時間(20分間)は、各クラスどんなことをしているのでしょうか。3年生、6年生のあるクラスは、学級レクです。みんなで楽しむ時間を大切にしていると感じました。他には、ドリルやプリントに向かっている子たち、友達と消しゴムで競い合っている男子二人、読書している子、トランプをしているグループ、オリジナル絵本を作っている女の子たち、涼しい校内で落ち着いた時間を過ごしていました。廊下も意外と涼しいんです

休校中に育てていただいた1年生の朝顔が保健室前に並んでいます。まだ、持ってきていないご家庭がありましたら、早めにお持ちください。朝顔の時期も終わりですね。

今日の給食はマーボー丼です。丼は人気メニューです。今週もごちそうさまでした。