11月8日(金) 第1回漢字検定が・・・

 今年のテーマ、「挑戦」のひとつとして、PTAが実施してくださることになった漢字検定、102名の子ども達が挑戦しました。当初、50名行けば・・・と考えていたので、ビックリでした。関心が高かったのですね。

 当日は、3つのクラスを使い、10級から5級までチャレンジしたそうです。真剣な姿で、検定に挑戦する子ども達。良いことですね。何かに挑戦する、そのために努力をする。良い結果となれば、もちろん素晴らしいことだし、もしも1回では受からなかったとしても、自分の弱いところを確認し、再度挑戦する!そうした努力は、必ず自分の力になりますね。また、漢字は、覚えるためにはやはり時間がかかります。小学校時代に習った漢字は、しっかりその時期に自分の知識にできると良いですね。いろいろなことに挑戦する河小っ子に挑戦の場のひとつが与えられたこと、PTAの皆さん、感謝致します。ありがとうございます。

 今、監督をしてくださったお母さんから、みんながとても頑張っていて、書けてる子が多かったと聞きました。嬉しいですね!!中学生になると、漢検だけではなく、英検や数検など、様々なことにチャレンジする場面がありますよ。漢字が苦手な人には良いですよね。中学校は、勉強面でも部活動など運動面でもチャレンジする場面が増えるので、断然忙しくなります。ぜひ、漢字だけではなく、小学校で学んだいろいろなことをひとつずつ自分のものにしていきましょう。