来週は5年生が校外学習です。

今日は警察署の方をお招きして、職員対象の不審者対応研修会を予定していました。しかし、メールでもお知らせしましたが、今朝の事件発生のため本日の研修会は延期となってしまいました。後日、不審者対応研修会の様子を報告します。さて、来週25日(水)は5年生の校外学習が予定されています。昨日とは言いませんが、穏やかな一日となってほしいと願っています。そんな5年生の教室では、図工の学習です。糸のこぎりを使って板を切り、一つの作品を完成させます。今日はまだ下書きの状態ですが、イメージを膨らませて書いています。作品はゆらゆらすることも条件のようです。糸のこぎりに気をつけてくださいね。

ある教室に子どもたちの人間関係や友達とのコミュニケーションの取り方を学べる本が置いてありました。図書室や本屋で自ら手にとって見る本ではないですが、教室の後ろにそっと置いてあれば、何気なく読めるのではないかと思いました。ふと、自分のことで悩んでいたり気になることがあれば、開いてほしい6冊でした。

今日の給食はほうとうです。ほうとう用の平べったく厚い麺は食べ応えがありました。魚のフライはいわしです。ししゃもと間違えている1年生がいました。