4月5日(金)始業式

 着任式の後、引き続き始業式です。新しい教頭先生の始めの言葉、その後、校歌斉唱。

校長の話・・・元気な挨拶の後、新しい年を迎えるに当たって、朝のみんなの中に黄色い帽子の子が

いなかったこと。2年生になったんですよね。今日は、各学年に呼びかけました。

6年生、河小の顔として、最上級生として、みんなをリードしていってください、卒業式

や送る会であれだけ頑張れた君たちならできる、宜しく!

5年生、6年生と共にみんなをリードしてね。運動会、林間学園と大きな行事が続いて、

大変忙しいけれど、とても楽しいので頑張ってください。

4年生、上級生の仲間入り。後半には、部活動も始まります。校外に出かけることも多く、

新しいことが一杯はいってきますよ。頑張りましょう!! 

3年生、今までは、ほとんど担任の先生だけに教わってきましたが、これからは、音楽は

音楽の先生、書写も別の先生が教えてくれますよ。今までとは違うね、のこぎりの使い方

やいろいろ初めてのことを学びます。中学年ですね。

2年生、6年生のお世話ももう終わり、黄色い帽子もかぶらなくなりましたね。11日に

は、1年生が入ってきて、君たちもお兄さんやお姉さんになります。頑張ってください。

 それぞれの学年がしっかり返事を返してくれました。

 今年のお願い。これは1年を通して頑張って欲しいことです。

1 元気な挨拶のできる子になりましょう。

 気持ちの良い挨拶ができることは、小学校だけではなく、一生の宝物です。

2 たくさんの挑戦をしましょう。

 来年は、オリンピック、パラリンピックがあります。日本全体を通じて、

みんなが頑張っている姿をたくさん見ることでしょう。私たちも、1年を通

じた大きな挑戦、1学期に頑張る挑戦、明日頑張る小さな挑戦。それらのた

くさんの挑戦を通して、成長していきましょう。(私も頑張ります)

3 自分の命を守りましょう。

 大きな怪我も聞くことなく、元気なみんなに会えて、とても嬉しいです。今

年1年も、いろいろなことに気をつけて、かけがえのない大切な君たちの命を

しっかり守ってください。・・・

 最後は、担任発表。大きな歓声が上がりました。

さあ、新しい学級で、新しい仲間達と楽しく実りの多い1年としましょう。

(かなり長い時間がかかりましたが、みんなの聞く姿勢は、とても立派でした。

とても良い態度、立派ですね。と皆さんに言われましたよ!!)