2月21日(金)  6年生を送る会10
 その後、6年生からのプレゼント(手作りのぞうきん)を各学年の代表がもらいました。
 私は、本当に素晴らしかった各学年の「発表」を評価し、6年生前列の人の一言をみんなの前で言ってもらいました。6年生もそれぞれの学年が自分たちのために頑張ってくれたことを素直にとても喜んでいました。とてもステキな6年生を送る会でした。

  

  

  

  

  

 是非28日(1~5年)、あるいは26日(6年)の保護者の皆さんにも素晴らしい発表を見せて欲しいと言うため、25日、各クラスを回っていましたが、途中で、卒業式以外のほとんどの行事を中止する旨の報告を受けました。何もかも大きく変わってしまいましたね。
 しかし、どんな状況の中でも、 元気に活動する子どもたちと、可能なウイルス対応を十分考えた上で、しっかり学習を進めたり、楽しい時間をもったり、できる範囲で年度終わりの大切な時期を前向きな姿勢で過ごさせていきたいと思います。今後もご協力、ご支援どうぞよろしくお願いします。(3月の学校便りの一文)

 と、書いていたところ、さらに今度は学校が休校となるという連絡をいただきました。

今まででも、学校史上なかった出来事です。本来なら、学年末の大切な時間、今の学年のまとめであり、次の学年の準備を進める時期ですが、それらの機会がなくなってしまいましたね。学校に子どもたちの声が聞こえないというのは、実に寂しいものです。

 しかし、新型コロナウイルス対策のためです、みんなが自分の命と健康を守り、自分がかからない、人に移さないという姿勢で、乗り越えていきましょう。また、みんなに会える日を楽しみにしています。