自分の体は自分で作れる

昨日から雪の予報が出ていましたが、雪にならずホッとしています。しかし、午後からは雨も降り、寒い一日となりました。3連休あけと寒さのせいでしょうか?いつもより登校時間が遅い子どもたちが多く見られました。8時10分には正門を通れるといいですね。さて、6年生の教室では、栄養士の先生が食事について授業をしてくれました。2時間たっぷりの学習です。1時間目は、バランスの良い食事について、2時間目は自分でメニューを作成していました。バランスのよい食事は勿論ですが、盛り付け方や環境も影響しています。私たちの体は食べたものでできています。食事の大切さに気づけたかな?。

朝、放送で大事な話を2つしました。1つは、緊急事態宣言を受けて学校生活を再度見直そう。です。本日、松戸市教育委員会と学校から2つのお手紙を配付しました。2つめは、通学路の歩き方に注意しよう。です。近隣の方からも苦情がきています。道路に広がっている。他人のマンションの敷地に入ってしまう。等です。学校でも指導はしていますが、ご家庭でもお話ください。2つとも大事な話だったので、どこのクラスも真剣に聴いていました。

今日の給食はジャンバラヤです。スパイシーな味付けで美味しく頂きました。