着替えを持っているから安心?

月曜日からの暑さが蓄積されてきたのでしょうか。今朝は正門に立っていても自然と汗が流れました。本校では、今も昇降口に入る前に健康観察チェックをしています。児童や同居人の方の健康をいち早く把握することで、教室内での接触を無くそうとしています。今週はチェックの時点で早退措置をとるような児童は一人もでませんでした。これも、保護者の皆様のご協力の賜と思っております。引き続き、お子様、ご家族の健康管理にご協力ください。

さて、涼しい時間に2年生が生活科の授業の一つとして、自宅から持ってきた様々な容器に水を入れ、どれくらい飛ぶか?どのような飛び方をするか?を観察しながら、水遊びを楽しみました。今年は、プールの授業もありません。子どもたちは水遊びが大好き。たちまち全身びしょぬれです。担任の先生もびしょ濡れです。活動に制限がある中で楽しい体験をさせてあげられなかった先生方は、熱中症やコロナ対策をしながら、子どもたちの笑顔を引き出していました。保護者の皆様、容器や着替えの準備をありがとうございました。

今日は週1回のパンの日です。鳥肉のトマト煮がパンによく合います。毎日、栄養士が給食メニューについて話をしてくれています。ためになる話がいっぱいです。