これなら安心です

昨日の下校時、大粒の雪が降ってきました。子どもたちは大はしゃぎです。「たくさん降って学校が休みにならないかな。」と言っている子もいました。大人にとって積雪は困りますが、子どもたちにはワクワクの景色なのでしょうね。まだまだ、チャンスはありますよ。

4月から河小のリーダーとなる5年生ですが、どのクラスを見ても授業には集中し、課題にも黙々と取り組みます。自分の考えや意見を堂々と発表できる雰囲気や姿にも感心しました。これなら6年生も安心して任せられますね。

1年生の言語活用科英語分野の授業にダンカン先生がきてくれました。始めは小さかった声も次第に大きくなり、「I,m happy」とジャスチャーをつけながらノリノリで学習していました。本市では1年生から外国語(英語)を学んでいます。

今日は全国給食週間最終日です。最終日のメニューは河小で人気のカレーライスでした。今日の給食委員の話は、給食に関係するクイズです。一問ご紹介します。「今日のカレーにはタマネギが何個使われているでしょうか。a10個b50個c80個 どれでしょう。」正解は・・重さにすると26キロ分です。(さて、何個でしょう)今週もごちそう様でした。