6年生・5年生が、「常盤平学」のまとめとして、地域の方と交流をしました。昨日お伝えした「常盤平つながる三重奏」です。「常一ばやし」を披露した際は、保護者のみなさまも参観してくださいました。日本の伝統的なおはやしを模した、迫力のある竹太鼓と和太鼓の演奏は、参観している方に大きな感動を与えることができたと思っています。アンコールの声があり、「常一ばやし」を2回演奏することができました。その後も交流が続き、常盤平で活動する子供たちとみなさんにとって、貴重な時間だったと思っています。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

今日は「読み聞かせ活動」で1日が始まりました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

○「常盤平つながる三重奏」…いよいよ地域の方との交流が始まります。集まってくださっているみなさんの多さに、子供たちの緊張が高まります!

 

①一重奏…一重奏は「常一ばやし」です。大勢のみなさんが見守る中、「常一ばやし」がホールに響き渡りました!その迫力にみなさんも圧倒されているようでした。アンコールをいただき、2回演奏することができました。

 

②二重奏…続いては会話での交流です。子供たちが各テーブルに入り、「サイコロトーク」です。我々教職員が驚くほどの子供たちの巧みな話術でした。たくさんの笑顔があふれた時間でした!

 

③三重奏…最後の三重奏は「トキウォーク」です。地域の方や保護者の方に、子供たちが「トキウォーク」の魅力を伝えました。以前お伝えしたように、6年生・5年生は、「トキウォークキッズサポーター」に認定されています!

 

○学校に戻り振り返りをしました。一人ひとりの発言から、「常盤平学」を通して、子供たちが大きく成長したことを感じました。子供たちは、常盤平の魅力を様々な形で発信することができました‼