《授業の様子》

〇2校時(3年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育 3年生は、1,2年生とくらべて動きがいいです。特にバドミントンは、上手に感じられました。

 

〇3校時(2年生)

 

 社会 開国と不平等条約

 

 理科

 

 

 国語 広島の平和学習に向けた調べ学習を行っていました。広島関係の本も図書館から教室に持ち込んで調べていました。

 

※窓ガラスの清掃 高いところの窓など、生徒が掃除できない窓を業者の方が清掃してくれました。

 

《今日の給食 3年生最後の給食》

今日は、3年生の給食の最終日で、特別メニューです。今日の献立は、赤飯、鶏肉のから揚げ、ほうれん草とえのきののり和え、わかめのすまし汁、セレクトアイス、牛乳でした。お赤飯で3年生の卒業を祝いたいと思います。

から揚げも普段よりちょっと特別な感じで、とてもおいしかったです。セレクトアイスは、2種類のアイスから、事前に希望を取って選んでもらいました。

 

から揚げには、旗も立てられています。

 

セレクトアイスと「祝」の文字のなるとです。

 

 

 

アイスは↓この中に入っています。一人一人希望を取っているので、配るのも大変ですね。

 

最後の給食は、ランチルームで食べることになっています。

 

 

 

アイスが配られています。

 

コロナ禍なので、せっかくのランチルームですが、1方向を向いて食べています。

 

 

 

片づけの様子です。

 

ランチルームには、食育のための掲示物もたくさんあります。今日はその一部も紹介します。

 

 

給食が食べ終わった後、栄養士の先生や調理員さんに、3年生からお礼の言葉がありました。

 

 

生徒代表からのお礼の言葉。

 

 

 

その後、生徒一人一人からお礼のメッセージが書かれたシートが贈られました。

 

 

  

 

給食室を代表して、栄養士の先生から、お礼の言葉がありました。

 

 

 

 

片付けの様子。

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(3年生)

 

 理科

 

 社会

 

〇5校時(通級指導教室)

 

 

〇6校時(2年生)

体育館で、3年生を送る会の練習が行われました。

 

 

音響、照明などを担当している生徒たちです。パソコンを使いこなしていました。

画面のタブレットPC↓は、担当だけど今日欠席している生徒がオンラインで参加してるところです。

 

 

 

 

 

 

 

《3年生 清掃~帰りの会》

3年生は、今日が最後の給食なので、明日からは午前中の特別日課になります。来年度にこの教室を使う生徒たちのために、教室等の清掃にも熱が入っていました。