《朝の様子》

今朝は日差しの強い、良い天気でした。林間の時に、このくらい晴れてほしかったです。

 

朝のあいさつ運動は、2学期も行っています。もう少し自分から大きい声で挨拶をしてくれる生徒が増えるといいな、と期待しています。

 

 

 

《授業の様子》

〇3校時(1年生)

 

 

 社会 歴史分野です。単元の問いに対する考えをノートに書いて、先生に見せていました。

 

 数学 等式を成り立たせる文字の値を求めるには?

 

 

 英語 ワークシートに書き入れた言葉をチェックしてもらっていました。

 1年生の机に付けた「天板拡張くん」は、机の上がかなり広くなり、生徒も使いやすそうです。

 

〇3校時(2年生)

 

 数学 マイマステストを行っているところでした。

 

 

 美術 ウッディ・バードの作成 パソコンで調べたりしながら、図案を作成していました。

 

 理科 葉の表皮と断面 葉の表面の観察を顕微鏡で行っていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、ミルクロールパン、ししゃもと凍り豆腐の四川ソースかけ、さつま芋のふかし芋(千葉県産のシルクスイート)、いんげんとベーコンのソテー、トマトスープ、りんご、牛乳でした。

 

 

凍り豆腐を切って揚げたものに四川ソースがかかっています。しっかりした味付けで食べやすかったと思います。トマトスープもおいしかったです。

 

ただのパンは本校では珍しいのですが、ミルクロールパンということで、ミルク分多めのソフトな食感のパンでした。さつま芋はとてもおいしかったですが、食べている途中で牛乳が欲しくなります。

リンゴは柔らかい食感の品種でした。甘かったです。

 

《旭ラジオ》

旭ラジオの放送委員の皆さんも頑張っています。いつもありがとう。

 

 

〇5校時(3年生)

 

 理科 染色体は生殖の時にどのように受け継がれていくのだろうか

 

 社会 公民分野 平等権を理解した上で、障がいによる入学拒否は憲法違反?

 

〇5校時(5組)

 

 理科の天体のところの勉強をしていました。