《2日目 朝食~班別行動開始》

昨晩はよく眠れたでしょうか? 6:30に起床、7:00には朝食です。コロナのため、少人数での部屋食となっています。

 

班別行動用のお茶(ペットボトル)1本を班ごとに取りに来ています。

 

8:15からは、ロビーで出発チェックです。いよいよ班別行動が始まります。

 

 

出発チェックで、班長が班員を点呼して、呼ばれた班から班別行動がスタートします。ホテルの入り口には、班別行動でお世話になるタクシーの運転手さんが、ずらりと並んで生徒たちを待ってくれていました。

 

ホテルの前で、運転手さんと記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

《京都市内班別行動》

班別行動では、事前に決めてあったルートを進んでいきます。班ごとにバラバラなので、ここから先は生徒が映っている写真が少なくなります(あまりアップの写真も使えないので)。

当日は、とても良い天気でしたので、京都市内の風景を中心にお伝えします。

嵐山の渡月橋です。

 

 

渡月橋からすぐ近くの天龍寺です。

 

 

 

嵯峨野の竹林です。とてもきれいでした。

 

 

すぐわかりますね。金閣寺です。2年前に金を張り替えたそうで、ピカピカでした。

 

北野天満宮です。ちょっと曇ってきました。

 

 

 

三十三間堂です。

 

この右の写真のあたりから向こう側へ向かって通し矢をしたそうです。

 

矢が刺さっているのがわかりますでしょうか。当時の通し矢で刺さったもの?のようです。

ぎりぎりを狙わないと、通らなかったのでしょうね。

伏見稲荷大社です。

 

 

 

清水寺です。

 

 

 

 

 

 

 

宿の近くの八坂神社です。

 

《夕食》

班別行動は、タクシーでの行動だったこともあり、どの班も予定通りに戻ってきました。

今日はナイトウォークもあるので、少し早めの夕食です。

 

 

 

《ナイトウォーク》

18:55から、ナイトウォークに出発です。まだこの時間帯では明るいので、「ナイトじゃない」という声も生徒から聞こえましたが、だんだんナイトウォークになってきますのでご安心を。

 

宿の近くの知恩院のところを通っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん暗く鳴ってきました。街並みが京都らしくて素敵な風景です。

 

 

 

 

 

 

 

五重塔の近くでだいぶ日も暮れてきて、とてもきれいな風景が見られました。

 

クラス毎に記念写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

八坂神社のところへ戻ってくる頃には、すっかり夜になっていました。

 

夜の知恩院です。

 

《入浴~自由時間》

ナイトウォークも予定通り戻ってこられました。20:00からは入浴タイムです。少し時間があるので、フリースペースではなぜか生徒たちが筋トレを始めました。

 

部活対抗です!

 

《リーダー会》

2日目のリーダー会です。今日も行動の振り返りや、明日の連絡などが行われました。

 

 

 

 

明日の朝に運んでもらう大きな荷物の荷造りについて説明を受けました。

 

 

 

こんな感じで今日も就寝です。

 

                                   《3日目に続く》