《朝の様子》

昨日の予報では、今朝は曇りということでしたが、朝から結構雨が降っている時間帯もあり、登校時に濡れてしまった生徒も多くいました。しかし、8時頃には雨もほとんど上がってきました。

 

久しぶりの朝のホームルームの様子です。

昇降口前の壁は、9月の掲示物に切り替わっています。

 

《表彰式・始業式》

8:30、体育館に移動開始です。

湿度があって少し蒸す感じもしましたが、以前のかなり暑い中での始業式に比べれば過ごしやすい気温でした。

 

 

集まってきた生徒たちが来た順に整列していきます。入り口側の壁沿いには、表彰式で表彰される生徒たちが並んでいます。今回もかなりの人数です。

 

 

 

《表彰式》

今日の表彰式では、

・吹奏楽部の県吹奏楽コンクールB部門銀賞

・バレーボール部の県総合体育大会バレーボール部松戸市予選会3位、県大会出場

・サッカー部のエベカップ J IVリーグトップチーム 優勝

・特設水泳部の松戸市総体水泳競技 女子100m背泳ぎ1位、200m背泳ぎ1位、男子100m背泳ぎ3位、男子400m個人メドレー1位、県中学校水泳競技大会女子200m背泳ぎ6位、女子100m背泳ぎ7位、千葉県中学校総合体育大会水泳競技、女子200m背泳ぎ4位、女子4×100mメドレーリレー6位

・千葉県小・中・高校席書大会、松戸市長賞、書星会賞、金賞、銀賞

の表彰が行われました。

 

 

 

 

 

 

《始業式》

始業式では、校歌斉聴、校長講話、生徒指導担当講話などが行われました。

 

 

 

 

《清掃》

始業式の後は清掃です。短い時間でしたが、全員で協力して「真剣清掃」が行われました。

 

 

 

 

 

 

《帰りの会》

帰りの会では、明日の授業や避難訓練の連絡のほか、1年生では校外学習のしおりの作成・確認、2年生では林間学園のしおりの確認なども行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《下校》

11時には完全下校です。雨も止んでいてよかったです。

部活動は、午後2時以降に再登校して行われました。

 

 

《部長会》

帰りの会の後、各部の新しい部長が集まって、部長会が行われました。部長としての心構えなどが先生から話され、みんな真剣に聞いていました。

 

 

《廊下の掲示物》

 中学生がのばしていくべき力

 生徒会選挙の公示

 理想の林間 3箇条

 美術館のチラシなど

 

《部活動の様子》

グラウンドでは、サッカー部、陸上競技部、野球部、ソフトテニス部が活動していました。

 

 

 

体育館では、バレーボール部、女子バスケットボール部が活動していました。

 

 

 

 

 

武道場では、剣道部が活動していました。

 

 

 

 

《おまけ》

今日は少し変な天気でしたが、午後5時過ぎ、旭町小学校の方向に嫌な感じの雲が浮かんでいました。かなり速いスピードで流れていきましたが、雲は右から左に流れているのに、自分には左から右に風が吹いていて、雲の形のように、風が渦巻いているような感じでした。

 

 

 

この後、雷と結構な雨が降りました。