《朝の様子》

今朝は朝から良く晴れています。1日良い天気で、最高気温は22度まで上がるようです。

 

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、小松菜とさつま芋のごはん、鯖の塩焼き、大根とひじきの炒り煮、ほうれん草のピーナッツ和え、けんちん汁、柿、牛乳でした。

今日のごはんは、小松菜とさつま芋がたくさん入っていておいしかったです。鯖は、とてもおいしい鯖で、塩焼きで、ごはんのおかずにはぴったりでした。ほうれん草もピーナッツとあっていておいしかったです。

給食に豆類はよく出てきますが、必ずメニューの中に入れないといけないらしいです。なので、いろいろと工夫してメニューの中に豆類が取り入れられています。

よく「まごわやさしい」といいますね。

これは、和の食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせにした合言葉です。健康的な食生活を送るために、7つの種類の食材を取り入れるとよいのです。

」=豆、「」=ごま、「」=わかめ、「」=野菜、「」=魚、「」=しいたけ、「」=いも、の略です。

 

 

 

 

《図書館の仕切りが新しくなりました》

お昼休みはじめの図書館です。これから生徒がどんどん入ってきます。

さて、この写真は、何を撮っているかわかるでしょうか。コロナ対策として、今までは段ボールでできていた仕切り板を使っていたのですが、古くなってきたので、新しいアクリル板のものに取り換えました。透明であまりよく見えないかもしれませんが、透明になったので、図書館が広く感じるようになりました。

 

 

《放課後の様子》

理科室です。3年生が勉強のために残っています。三者面談の時間まで勉強している生徒もいました。

3年生の三者面談も明日までの予定です。

 

 

《放課後の部活動》

 

 

 

 

 男女バスケットボール部です。

 

 

 

 男子バレーボール部です。

 

 

 

 剣道部です。

 

 女子ソフトテニス部。暗くなるのがかなり早くなってきました。

 

 サッカー部

 

 陸上部、野球部も見えるでしょうか(遠いので)。

 美術工芸部(帰るところ)です。

 

 今日1日良い天気でした。