《授業の様子》

〇2校時(5組)

 音楽室で音楽の授業でした。

 

〇2校時(1年生)

 

 国語 「ふしぎ」という詩について学んでいました。

 

 英語 学習の進め方や評価などの説明をしていました。

 

 

 

 理科 AとBのグループの植物の違いを見つける

 

2年生のある教室に下げてあったテルテル坊主です。体育祭ができるように下げたものでしょうか?

 

〇2校時(2年生)

 

 

 

 体育 体育祭の後片付けをしてくれていました。

 準備、運営、片づけと、生徒中心に活動でき、素晴らしい体育祭になりました。

 

〇2校時(3年生)

 

 

 数学 3展開して実施しています。

 

《今日の給食》

今日の献立は、セサミトースト、マーボーポテト、中華卵スープ、カシューナッツカル、牛乳でした。

 

 

 セサミトーストは、隅々までペーストが塗られています。卵スープもおいしかったです。

 

 豆腐の代わりにポテトが入っています。     カシューナッツカルも小魚がおいしいです。

 

《午後の授業の様子》

5校時、県立高校の先生方が、中学校でのICTの活用の様子を見学したいということで、視察にいらっしゃいました。授業の様子を見ていただきました。

 

〇1年生

 

 

 数学 トランプを使って、正負の数の計算を練習していました。

   

 社会 地球儀と世界地図

 

 理科 双眼実体顕微鏡と顕微鏡の使い方を学んでいました。

〇2年生

 

 

 

 

 国語 水の山 富士山

 

 

 英語

 

 

 理科 炎色反応

〇3年生

 

 

 英語

 

 国語

〇5組

 

《1年生の国語の時間に作成したポスター》

以前のホームページに授業の様子を載せていましたが、図書館の本を使って、調べてまとめる学習をしました。その各クラスの作品です。図書館前の廊下に掲示してあります。