《朝の様子》

今日は1学期の終業式です。

昨日は、暑い中でも過ごしやすい陽気でしたが、今日は、最高気温35度の予報もあり、体育館での終業式が暑くならないことを祈っています。

 

 

学校前の水路の雑草たちが、9月にどうなっているか?心配ですね。

 

 

《1学期 終業式》

昨日が少し涼しかったこともあり、終業式の時間帯は、まだ体育館も暑くなっていなかったので、無事に終業式を体育館で行うことができました。感染症対策のため、校歌は清聴(聞くだけ)で、生徒の間も間隔を開けて行いました。

終業式に先立って、表彰式を行いました。

表彰式では、バレーボール部の千葉県中学校バレーボール選手権大会松戸市予選会3位(県大会出場)、ソフトテニス部の松戸市中学生ソフトテニス選手権大会女子個人の部5位(県大会出場)、松戸市小中学校体育大会(中学校の部)女子共通走り幅跳び2位、千葉県中学校春季スキー大会アルペン男子回転の部2位、大回転の部2位の表彰を行いました。

 

 

 

終業式の後は、3年生が修学旅行の前後で取り組んできた、外国人の人向けのツアープランの作成で、先日のツアープランニング発表会での評価が高かった上位2班からの発表がありました。

先日のツアープランニング発表会で聞いた時よりも、さらに落ち着いていていい発表でした。1,2年生にも勉強になるところが多かったのではないかと思います。とても真剣に聞いていました。

このように、学習成果を発表する(アウトプットする)機会はとても大切です。これからもこのような機会を設けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

《学活・帰りの会》

終業式の後、各クラスで通知票が渡され、1学期の自分の取り組みなどを振り返る機会を持ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《下校》

いかにもこれから夏休み、という感じの天気の中、下校となりました。10:50完全下校です。部活動は、14:00に再登校して行います。

 

 

 

 

 

 

《天板拡張くん》

昨年度まで2年生で使っていた天板拡張くんですが、新3年生が40人近い人数となってしまったため、今年度は、1年生で使ってもらうことになりました。足りなかった台数が調達できたので、昨日、取り付けて、今日から使用開始です(実際には9月から)。

生徒にとった1学期末のアンケートでも、タブレットPCを使うときに机の上が狭いと思っている生徒が多いということがわかっています。授業中は、教科書やノートを重ねたり、整理整頓したりしながらパソコンのスペースを確保しているようです。天板拡張くんを取り付けたことで、机の上が広くなって勉強しやすくなり、また、パソコンの落下防止になればと思っています。

 

  

 

《図書館のおすすめ図書のコーナー》

図書館の利用については、旭町中学校ではとても熱心に取り組んでいます。

ランチルームからも近く、生徒たちはよく図書館に足を運んでいます。夏休みのおすすめ図書を紹介するコーナーの壁には、手作りの夏らしい掲示物が掛けられています。