《1学年 校外学習》

とても良い天気になりました。今日は1学年の校外学習です。

第1チェックポイントである馬橋駅前に班ごとに集まって、計画した時間の電車に乗って上野に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

班ごとに、担任の先生の出発チェックを受け、活動を記録するカメラを受け取って、馬橋駅からそれぞれ電車に乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:30頃の電車でしたので、それなりに車内は込んでいて、込んでいる電車に乗れない?生徒たちもいましたが、何とか電車に乗り込みました。途中、松戸駅での乗り換えを経て、上野駅の公園口から、集合場所に向かいます。

 

 

 

 

集合場所です。

 

 

 

点呼と健康チェックを行いました。この後クラス別の集合写真を撮ります。

各クラスの集合写真です(5組、3組、2組、1組)。

 

 

集合写真を撮影した後、班別に立てた計画に従って、見学をしていきます。

 

とても天気が良くて(良すぎるくらい)、気持ちがよかったです。水分補給を忘れずに。

集合場所に一番近かった、国立科学博物館です。ここを計画に入れている班も多いので、まずはここからスタートしました。

 

 

 

見学している生徒たちの様子です。当日は、中学生や高校生が多く訪れていました(でも館内は込んでいるということはなかったです)。

 

 

 

 

班別に行動しているので、なかなか生徒たちに会えませんでした。難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立科学博物館から外に出ました。

 

ちょうどこのあたりが本部になります。昼のチェックポイントになります。昼食後、各班がチェックポイントに来てチェックを受けます。

 

 

 

 

 

 

昼のチェックポイント確認後、残り時間も少なくなりましたが、上野動物園に移動しました。東園のパンダは昼寝中でした。動物園内は広くて、あまり生徒と会えませんでした。

 

 

 

 

 

班別行動が終了して、集合時間前に集まってきた生徒たちです。

 

 

ここでも点呼と健康チェックを行いました。この後、全体で電車に乗って馬橋駅に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

馬橋駅に予定通り到着しました。クラス別に帰りの会を行って解散です。

 

 

 

 

 

 

今日は1日お疲れさまでした。コロナで外に出た経験が少ないのか、電車での移動や集団行動で、よくできたところ、改善が必要なところなど、いろいろな発見がありました。この後、事後学習もありますが、今日は、2年生の林間学園、3年生の修学旅行に生きる経験ができたと思います。