《朝の様子》

今朝はあいにくの雨でしたが、募金は昇降口前の廊下で行っていました。

 

 

 

今日も募金してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

《授業の様子》

〇3校時(2年生)

 

 社会 産業の発達と幕府政治の動き

 

 家庭科 好きになる野菜の調理

 

 

 

 理科 明るい豆電球はどれだ

 

〇3校時(1年生)

 

 

 

 

 体育 男子は体育館でトレーニング? 女子は室内ドッヂボールでした。

 

〇3校時(5組)

 

 数学でした。計算問題を解いていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、麦入りごはん、鮭のちゃんちゃん焼き、小松菜のゴマ和え、八宝汁、りんご、牛乳でした。

鮭のちゃんちゃん焼き、とてもおいしかったです。残した生徒もほとんどいませんでした。八宝汁は具がたくさん入っていました。

 

 

 

 

ランチルームに掲示されている食べ残しの量の推移です。12月5日は10Kg、6日は8.9Kgの食べ残しがありました。これは、去年の平均からすると、3倍以上の量になります。

昨年度に比べて、今年は食べ残しが多く、好き嫌いで残しているような感じです。給食委員会でも、健康のために好き嫌いなく食べようという取り組みを始めています。

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(3年生)

 

 

公立入試まであと70日、最終学テまであと29日

 

《生徒代表からの通学カバンの変更に向けた提案》

生徒会、学年委員、生活委員が連携して、校則の変更について話し合い、ルールを作ってくれした。その提案を校長室で受けました。しっかりとよく考えられていました。

校長、教頭からは、提案に対して助言がありました。

 

 

《おまけ》

今日も富士山かきれいに見えました。