《朝の様子》

暑さも今週いっぱいのようですが、毎日の熱が校内に蓄積されていて、廊下もかなり暑いです。来週は少し落ち着いてくれることを期待したいです。

 

 

《授業の様子》

〇3校時(2年生)

 

 

 

 

 国語 考えてまとめたスライドと、その説明文を作成し、グループごとに、それをスライドにナレーションとして録音しています。最終的には、それを動画に書き出して、全員で評価し合います。

 子どもたちは、新しい機能でもすぐに覚えて使いこなしてしまいます。

 

 社会 日本の諸地域を紹介するプレゼンテーションを作成する。ここでもアウトプットを重視する授業を工夫しています。タブレットPCで学び方の幅が広がりました。

 

〇3校時(1年生)

 

 英語 どこにあるか・どこにいるかを表現しよう

 

 理科 白い粉 A,B,Cを実験結果のもとに特定する。各班で特定の方法を考え、実験し、特定する活動を行っていました。

 

 

〇3校時(5組)

 

 社会 日本の地理

 

〇3校時(2年生)

 

 

 

 理科 ヒトの細胞を観察する。

 実際に自分たちで頬の内側の細胞をとり、顕微鏡で観察しました。顕微鏡で見られた細胞を、タブレットPCで撮影して、それを大きな画面に映して共有することで、他の生徒もどれがその細胞なのかがわかりやすくなり、学び方の幅が広がっていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、茄子のドリア、大根のマスタードサラダ、キャベツのスープ、さくらんぼ、牛乳でした。

ドリアは、子どもたちが好きなものの一つだと思います。季節の野菜の茄子もおいしかったです。キャベツのスープも、キャベツがたくさん入っておいしかったです。さくらんぼは、久しぶりにいただきました。

 

 

はしやスプーンは、今月から学校のものを使い始めました。これまで通り個人のものを使ってもかまいません。

 

 

《部活動壮行会》

5校時、体育館で部活動壮行会を行いました。最後の大会に臨む選手をみんなで応援しました。学校の代表選手としての自覚をもち、最後の大会で全力を出し切ってほしいと思います。

入場前に、外で待機している選手たちの様子です。

 

 

体育館では、生徒たちが待っています。

 

 

〇選手入場

部活動毎に選手が入場してきます。(全部活動を撮影したのですが、一部写真が破損してしまったため、入場時の写真が載せられなかった部もあります。申し訳ありません。)

 

 

 

 

 

 

〇部活動紹介、各部の抱負

各部から、部活動の紹介と大会に向けての抱負について、部長から話していただきました。

野球部

 

サッカー部

 

ソフトテニス部

 

男子バスケットボール部

 

女子バスケットボール部

 

バレーボール部

 

陸上部

 

剣道部

 

吹奏楽部

 

美術工芸部

 

パソコン部

 

 

〇激励の言葉

生徒会の生徒から、選手に向けて激励の言葉がありました。

 

〇選手代表お礼の言葉

選手の代表からお礼の言葉がありました。

 

 

 

 

 

〇閉会の言葉

 

〇選手退場

入場とは逆の順番での退場です。大きな拍手で選手を送り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

《卒業アルバムの写真撮影》

壮行会の後、ユニフォームを着て各部で撮影が行われました(一部の部活は後日撮影)。みんないい笑顔でした。