《今朝の様子》

今朝はあいにくの雨模様でした。

 

 

《授業の様子》

〇3校時(1年生)

 

 

 英語 タブレットPCをよく使っています。

 

 理科 水溶液の濃度を計算しよう よくつまづくところです。がんばって。

 

 

 美術 寄せ木モザイク 型紙をつくって、その後木製シートを切り出してパーツを作成していきます。

 

〇3校時(3年生)

 

 

 体育 女子はバレーボール、男子はマット運動でした。

 

《今日の給食》

今日の献立は、海鮮塩ラーメン、千葉の梨ケーキ、切り干し大根とひじきのサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

 

 

 

 千葉の梨ケーキは、給食室で作ってくださいました。とてもおいしかったです。

 

 

《生徒会新役員認証式・東葛駅伝壮行会》

5校時に体育館で、生徒会の新役員の認証式(旧役員からの引継ぎ式)、その後、東葛駅伝の壮行会を行いました。

 

 

新しい生徒会役員のメンバーです。

 

新会長の挨拶の後、先輩から生徒会の証である腕章の引継ぎを行いました。

 

腕章を引き継いだ生徒たちです。

 

その後は、第74回東葛駅伝の壮行会です。

 

開会あいさつの後、選手たちは後ろの扉から一人ずつ走る区間と名前を呼ばれて元気よく入場します。

   

 

体育館前方、スクリーン前に並んだ選手たちです。

 

生徒会から、まず東葛駅伝の歴史や概要について、スライドを使って説明がありました。

 

その後、Google Earthを使って、音楽に合わせて走る区間をビジュアルに説明しながら、選手一人ひとりが順番に紹介されました。とてもかっこよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、選手全員に対して激励の言葉がありました。

 

選手たちからの挨拶もありました。

 

 

 

全体での壮行会が終わった後、中心メンバーとなる2学年でも、学年の中での激励会がありました。

 

 

6校時は、1年生の合唱コンクールに向けた練習が体育館で行われました。

 

3年生は、班分けや合唱練習などが行われました。

 

こちらは2年生の様子。音楽室で合唱コンクールの練習を行っていました。

 

こちらはクラスで生活班の班決めを行っている2年生の様子です。

 

 

帰りの会では、中間テストの成績票も渡されていました。

 

3年生は、その後パート別に分かれて合唱コンクールに向けた練習を行っていました。

 

1年生の体育館での全体練習の様子です。

 

 

 

《東葛駅伝に向けて》

いよいよ明日は東葛駅伝本番です。

廊下には、ポスターとともに、各区間のコース図も貼り出されていました。

選手は、放課後に最後のミーティングを行っていました。

 

 

 

放課後の様子です。3年生の後半の目標の掲示物を教室で作成していました。

 

 

今週の11日(火)から来週の17日(月)まで、各クラスで教育相談が行われています。その様子を少しだけ載せておきます。