《今朝の様子》

今朝は久しぶりに強い日差しの朝になりました。影が強いです。それでも多少風はさわやかでした。

 

 

 

昇降口前の花壇には、新しい花が植えられました。

 

正門前の水路?の雑草も順調に伸びてきています。びっくり。

 

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 

 社会 中国文化の発展

 

 英語 体験したことを伝えよう

 

 家庭科 上手な衣服の選択

 

〇3校時(2年生)

 

 

 社会 日本の諸地域 課題(プレゼン資料作成)に向けて各自で取り組んでいました。

 小テストみたいなことも前の方で行われていました。

 

 国語

 

 

  

 理科 オオカナダモの細胞の観察 顕微鏡の様子を写真で撮ってみました。

 生徒たちもタブレットPCで写真を撮って記録したりしていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、オムライス、海藻サラダ、アルファベットスープ、パインアップル、牛乳でした。

オムライスは具もたっぷりで、デミグラスソースもかかっていておいしかったです。アルファベットスープは子どもたちにも人気があります。ほとんど残していませんでした。パインアップルも甘かったです。

 

 

 

 

《午後の授業の様子》

〇3年生プレゼンテーション発表練習

5校時、3年生は、それぞれのクラスで発表練習を行っていました。魅力あるツアープランニングということで、その目的をしっかり意識してプレゼンできている班もあれば、いつもの調べ学習のように、歴史的なことを調べているだけで、魅力あるツアーのプレゼンになっていない班もあったりして、まだまだ改善が必要な感じでした。

プレゼンテーションで大事なことは、伝える相手のニーズがどこにあるのか?をよく把握し、それにあった内容、プレゼンをすることです。先生から配られたプリントには、よく説明が書かれていましたよ。今日の練習を生かして、しっかり修正してくださいね。

それから、スライドの文字が小さいと、体育館の発表では文字が見えませんよ。だいたいの目安は1行最大でも15文字程度にすること。20文字以上は文字が小さくなって見えません。それから、文字は太い方が視認性が高いので、そこもチェックしてみてください。それから、プレゼンは大きな声で、下を見ないで、相手の方を見てが大事です。下を向くと声が前に届きませんよ。

 

 

 

 

 

 

《部活動の様子》

昨日、男子バスケットボール部の練習がなかったので、今日撮ってきました。

 

 

 

 

今日は、女子バスケットボール部と半面ずつ使って練習していました。

 

 

 

バレーボール部です。

 

 

剣道部です。かっこいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

外部活のソフトテニス部です。

 

 

 

 

野球部は、いつも遠くから撮っていて小さくなってしまうので、今日は近くから撮影しました。

 

 

 

 

陸上部です。動画を見ながらジャンプ時の姿勢をチェックしていました。

 

 

 

 

サッカー部です。

 

 

 

 

 

 

《1年生 校外学習の事前調べの成果物》

しばらく前から1年生の廊下に掲示してありました。

 

 

 

 

 

《昇降口前の7月の掲示物です》

5組で作成しています。少し遅くなりましたが、ご紹介します。