《今朝の様子》

今日は朝から良く晴れています。1日良い天気のようです。気温も20度くらいまで上がるようです。

 

 

 

今日は、学校公開・学校選択説明会があります。学校公開は、9:00から12:00までです。

 

《学校公開》

朝から来校された方もいらっしゃいました。生徒の日常の様子をご覧ください。

 

 

 

《授業の様子》

〇2校時(3年生)

 

 

 

 数学 2クラスを3クラスに分けて展開しています。

 

〇2校時(5組)

見学されて、少し緊張しているかな?調理実習の流れについて学んでいました。

 

〇2校時(2年生)

 

 英語

 

 国語 漢字の多義性

 

 英語

 

 

見学者も段々増えてきました。「心に響け音色のビート」は、今年度の合唱コンクールのスローガンです。

 

〇2校時(1年生)

 

 家庭科 スナップをつけよう(裁縫)

 

 国語 歴史的仮名遣い

 

 社会 武士の生活

 

 

 階段の踊り場です。2年生の林間学園、1年生の校外学習の掲示です。

 

〇3校時(1年生)

 

 数学 変数を負の数まで広げたとき、グラフはどうなるか?

 

 

 理科 質量パーセント濃度

 

 国語

 

〇3校時(2年生)

 

 音楽 合唱コンクールの曲を練習していました。

 

 数学 外角の和

 

 社会

 

〇3校時(5組)

 作業学習 ミシン

 

 

《学校選択説明会》

図書館で行いました。校長あいさつの後、学校の様子について画面を見ながら説明がありました。

 

 

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、きつねもち、五目うどん、手作りアメリカンドック、小松菜のゴマ和え、りんご、牛乳でした。

 

 

揚げの中にお餅が入っています。うどんは稲庭うどんで、少し細めです。

 

 

アメリカンドックは久しぶりに食べました。おいしかったです。 

 

《午後の授業の様子》

〇6校時 (2学年)

 

 

体育館での本番を意識した練習がありました。オンラインで参加している生徒もいました。

 

3年生は教室や廊下を使って、パート別の練習をしていました。

 

体育館では、2年生の後に1年生が入って練習していました。

 

今日は久しぶりの良い天気(晴れは1週間以上ぶり?1日中晴れたのは2週間ぶり?)でしたので、夕焼けもきれいでした。冬が近づいてきて、富士山も良く見えるようになってきました。