《朝の様子》

今朝、ちょうど登校時間帯は雨が降ってきました。傘のない生徒もいたようでした。

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、レーズンバンズ、ししゃもの味噌がらめ、タイ風ビーフンサラダ、クラムチャウダー、牛乳でした。

レーズンバンズは、結構しっかりとした感じのパンでした。レーズンもたくさん入っていました。ししゃもの味噌がらめとタイ風ビーフンサラダは、豆板醤が少し入っていて、ピリッと少し辛い味付けで、食欲が増しました。おいしかったです。クラムチャウダーには、アサリなども入っていました。

 

 

 

《音楽鑑賞教室》

午後は、音楽鑑賞教室でした。コロナの影響で、4年ぶりの開催となりました。

演奏してくださったのは、千葉交響楽団の皆様です。千葉交響楽団は、千葉県唯一のプロオーケストラです。県内の音楽文化の創造を使命として、県内を中心として音楽活動をされています。

プロの生の演奏を初めて聴く生徒も多く、テレビやネット、CDなどで聴くのとは違った、その場の空気から伝わる感動がたくさんあったと思います。

気温も今日はあまり上がらなかったので助かりました。生徒たちは集中してよく聴いていました。

 

イスをもって体育館に移動していきます。

 

オーケストラの方たちは、直前まで音合わせをしていました。

 

 

13:30にいよいよ開演です。指揮者の方からご挨拶をいただき、まずはクラシックの曲からスタートしました。

 

 

 

 

2曲ほど聴かせていただいたあと、オーケストラを森に例えながら、構成する数々の楽器を具体的に紹介していただきました。各楽器それぞれが活躍する曲も聴かせていただきました。

 

 

まずは弦楽器です。

 

 

次は、木管楽器です。

 

 

 

次は金管楽器です。

 

 

 

楽器紹介の後は、世界の音楽をいろいろと聞かせていただきました。

 

アメリカからは、タイプライターを楽器のように使った曲も聴かせていただきました。

 

 

最後は、生徒たちにもなじみがあるディズニーの曲を聴かせていただきました。

 

 

 

 

 

演奏後、生徒代表から、指揮者の方に花束を渡し、お礼の言葉を伝えました。

 

 

 

オーケストラからは、アンコールとしてもう1曲演奏してくださいました。

 

 

 

その後、教室で音楽鑑賞教室の感想をそれぞれの生徒が書きました。

今日のオーケストラはどうだったのか、ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。