《朝の登校時の様子》

今朝は残念ながら曇り模様で、昨日からの雨風で桜の花びらもだいぶ散ってしまいました。

そんな天気ですが、今日から新年度が始まります。気持ちのよいスタートを切っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

《着任式》

体育館入口に置かれた新しい先生方を歓迎するポスターです。

新2年、3年の生徒たちは、きちんと整列して、新しく着任された先生方を待っています。

 

 

新着任された先生方の入場です。

 

 

壇上で、校長先生から、新しく着任された先生方の紹介がありました。

それぞれの先生方から、ご挨拶をいただきました。生徒たちは、とても素晴らしい態度で、先生方の話を聞いていました。

 

 

 

 

生徒を代表しての歓迎の言葉。

 

 

《始業式》

続いて、始業式です。まずは、校歌静聴。そして校長講話。

 

 

さて、ここからは、新2年、新3年の学年の先生方の発表がありました。生徒たちも、学年の先生方がどう変わるのか?変わらないのか?ちょっと緊張しながら聞いていました。

 

 

 

 

 

《クラス発表》

新3年、新2年の生徒たちは、この後、クラス替えの発表となります。まず、3年生の様子から。3年生は体育館で発表になりました。誰と一緒のクラスになるのか、担任の先生はだれなのか、みんな喜んだりびっくりしたりしながら自分のクラスを確認していました。

 

 

 

 

そして、2年生の発表。2年生は武道場での発表となりました。発表の後は、学年の先生方の紹介がありました。

 

 

 

 

 

学年の今年度初めての集合写真を撮りました。武道場に入る時には、生徒たちは上履きを脱ぐのですが、いつもこのようにきれいに並べられています。

 

 

《新教室へ移動》

新しいクラスの発表がありましたので、旧教室から、新教室へ、自分の机、イスや、学級の棚などを移動します。みんなてきぱきと進めて、あっという間に移動が完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

その後は、各クラスで帰りの会です。連絡事項や、春休みの宿題の提出などがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下駄箱も移動になっています。新しい場所を確認して靴をしまいます。

 

 

 

 

 

こちらは5組の様子。入学式が終わると、1年生が入ってきます。机が増えました。

 

 

《放課後の部活動の様子》

放課後は、2時間程度の部活動が行われました。

〇女子バスケットボール部

 

 

 

〇男子バスケットボール部

 

 

 

〇バレーボール部

 

 

 

 

〇野球部

 

《おまけ》

午後3時頃の校門付近の様子です。だいぶ晴れてきました。桜がきれいです。部活動を終えて帰る生徒の姿も見られました。