《朝読書の時間の様子》

朝読書の時間帯の1,2年生の教室の様子です。それぞれが一生懸命に取り組んでいる様子がわかります。

 

 

 

 

〇3年生の廊下に貼ってある進路関係のポスターです。この時期になり、かなり増えてきました。学校説明会や文化祭など日程が書かれているものが多いです。

 

 

《授業の様子》

〇1校時(1年生)

国語の古典の学習の導入にあたる授業の様子です。歴史的仮名遣いなどを学びながら、後半では「いろはかるた」をやってみました。とても盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇3校時(5組)

 

 美術 板を白く塗りました。この後、板を使って作品を制作します。

 

〇3校時(2年生)

 

 

 国語 随筆の味わい・・・枕草子

 

 

 理科 消化された食物の行方

 

 英語 ホームステイのお礼状

 

〇3校時(1年生)

 

 国語 川柳

 

 社会 律令国家における生活~税~

 

 技術 構想図を等角図と正投影図で表す

 

《今日の給食》

今日の献立は、味噌ラーメン(煮卵)、ひじきの春巻き、かんぴょうのゴマ酢和え、巨峰、ポップビーンズ、牛乳でした。

 

 

久しぶりの味噌ラーメン、おいしかったです。

 

ポップビーンズも久しぶり。止まらなくなります。ひじきの春巻きは、衣がサクサクでおいしかったです。

 

巨峰が給食に出るなんて。とても甘くておいしかったです。

 

《進路保護者会》

午後、主に3年生の保護者向けに進路保護者会を行いました。3年生の生徒も一緒に聞いています。

(1,2年生の保護者の方も参加可能でした)

 

 

保護者の方にも大勢来ていただきました。1,2年生の保護者の方も数名参加されていました。

 

進路主任からの話をメモを取りながら真剣に聞いていました。

 

進路選択の参考になる話がたくさんありました。進路は自分で考えなければなりません。そのためにも、高校を見学に行ったり、保護者の方と相談したりなど、自分主体で計画的に進めていきましょう。