《朝の様子》

昨日の雨も上がり、今日は朝から良い天気になりました。

 

正門向かって左側の桜の木です。だいぶ葉が落ちてきました。

 

 

災害時に使用できるようにつくられている屋外の仮設トイレの工事もだいぶ進みました。

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 

 

 社会 歴史の小テストもあったようです。

 

 理科 力の働きと種類

 

 

 美術 寄せ木モザイク 制作もだいぶ進んできました。

 

〇2校時(2年生)

 

 

 

 

 

 体育 女子はハンドボール、男子はバスケットボールでした。

 

〇2校時(5組)

 

 国語

 

〇2校時(3年生)

 

 

 

 数学

 

《親子DE広場 3年生家庭科保育実習》

3年生の家庭科の授業で、学校近くにある松戸市シニア交流センターで行われている「親子DE広場」に行って、赤ちゃんと触れ合ったり、お母さんと話をしたりしてきました。

お母さんからは、子どもが生まれてうれしかったこと、育てている中での苦労などいろいろな話を聞けました。またいろいろな写真も見せていただきました。赤ちゃんも抱っこさせてもらったりして、教科書では学べないような体験ができました。

3年生は、今日以降6回に分かれて親子DE広場に参加します。

〇親子DE広場へ移動

 

 

 

〇親子DE広場にて挨拶

 

〇交流の時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇学校へ

 

  

 

《今日の給食》

今日の献立は、スイートポテトトースト、ポークポトフ、もやしとのりのサラダ、カミカミ豆、牛乳でした。

スイートポテトトーストは、見た目よりもポテトがかなり厚くぬられているので、ずっしり食べ応えがありました。スイートポテトは、自校製です。ポークポトフは人気メニューです。とてもおいしいです。のりが入っているサラダは案外人気?があるのか食べ残しが少なくなります。ただ、豆を残す生徒が一定数います。豆も大事な栄養素を含んでいるので、もともと量が多くないのですから、残さず食べてほしいです。