《今朝の様子》

今朝はどんよりした曇り空でした。予報では、時折パラパラ雨も降るかもしれないとのこと。

 

 

 

《授業の様子》

〇2校時(1年生)

 

 英語 自分についてのポスターをつくろう

 

 国語

 

 理科 密度を求めることで、物質の素材を特定する

 

〇3校時(2年生)

 

 数学 一次関数

 

 

 英語 10年後の自分へのメッセージを書こう

 

 技術 バジルの栽培

 

〇4校時(5組)

 

〇4校時(3年生)

 

 社会 公民分野 ちょうど選挙のことについて学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 理科 細胞分裂のときに核におこる変化を観察する

 

《今日の給食》

今日の献立は、梅ワカメごはん、白身魚とししゃものチリソース、野菜のアーモンド和え、豚汁、白玉入り豆乳ゼリー、牛乳でした。

梅ワカメごはんは、梅をそれほど感じないくらいのちょうどよい味付けでしたので、おいしかったです。生徒たちもいつもより残さず食べていたようでした。白身魚は、シルバーとかいう魚だそうで、わりとしっかりした身でチリソースともマッチしておいしかったです(ししゃもも)。野菜はやっぱり好き嫌いがちょっと多いようです。もっと食べてほしいです。

給食のサラダは、加熱調理をしないといけないので、自分の家で食べているサラダとはちょっと違うかもしれませんが、栄養バランスも考えられているのでぜひ食べましょう。

白玉入り豆乳ゼリーは、言われなければ葛餅みたいな感じでした。黒蜜ときな粉で甘いデザートでした。

 

 

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(2年生)

 

 理科 光合成は葉のどこで行われているのだろうか?

 

 

 英語 留守番電話のメッセージへの返信