《今朝の様子》

今朝は、かなり涼しい朝となりました。夕べもあまり暑くなく、寝やすい気温で助かりました。
 


《授業の様子》

〇1校時(1年生)

 

 英語 「~に行った」という表現を学んでいました。

 

 国語 写真の情報を整理する、写真の組み合わせる順序を考える

 写真を見ながら、それぞれの生徒が言葉でそれを表現していました。それをタブレットPCを使って共有しあっていました。

 

 

 美術 立体絵文字 作品がだいぶ進んでいる生徒もいます。

 

〇2校時(2年生)

 

 

 

 国語 スライドを作りながら説明する言葉を考えていました。

 

 理科 単細胞生物と多細胞生物の写真をそれぞれに分けていました。みんな正解できたでしょうか。

 

 

 理科 ムラサキツユクサの細胞を顕微鏡で観察していました。
 

《今日の給食》

今日の献立は、冷やし中華(コマダレ)、ゆでとうもろこし、もやしののり酢和え、冷凍みかん、牛乳でした。
冷やし中華には、氷をのせてくれてあり、冷たく食べることができました。よく見ると七夕にちなんで、星形の人参もありました。冷凍みかんも冷たくて甘くておいしかったです。

 

 

 


《昼休み~》

5組の皆さんが、3年生教室前の花壇の土の入れ替えをしてくれていました。この後、お花を植える予定です。

 

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(3年生)

 

家庭科 幼児の心の発達について学んでいました。

 

 

美術 白と黒による独自の世界創生 工夫を凝らした作品を制作していました。

 

《部活動の様子》

総体予選も始まっています。各部活動では、限られた時間の中ですが、一生懸命練習していました。

〇グラウンド
野球部、陸上部、サッカー部、ソフトテニス部
 

 

 

 

 


〇校内
美術工芸部、パソコン部、吹奏楽部
 

 

 

 

 

 


〇武道場
剣道部
 

 

 


〇体育館
バレーボール部、女子バスケットボール部