《朝の様子》

今朝もすっきりしない空模様でした。うっすら霧雨が降っているような時間帯もありましたが、生徒たちの通学時間はおおむね雨が降らなくてよかったです。

 

 

 

 

《授業の様子》

〇3校時(1年生)

 

 技術 文書の作成

 

 社会 ワークシートの完成

 

 音楽

 

〇3校時(2年生)

 

 

 国語 紙の建築

 

 英語

 

 

 

 理科 光合成で使われる物質

 光合成で二酸化炭素が使われるかどうかを調べていました。石灰水やBTB液を使っていました。

 

〇4校時(5組)

 

 手紙の書き方を学んでいました。  

 

〇4校時(3年生)

 

 英語

 

 

 社会 人権に関する作文

 

《今日の給食》 1学期給食最終日

今日の献立は、麦入りごはん、鶏肉のから揚げおろしソースかけ、大豆もやしのカレーソテー、大根の呉汁、冷凍りんご、牛乳でした。

鶏肉のから揚げは、ふっくらやわらかく、おろしソースととても相性も良く、とてもおいしかったです。大豆もやしもカレー味で、他の野菜も入っていていろいろな野菜がとれました。

呉汁(ごじる)は、日本各地に伝わる郷土料理で、調べると、宮城県や福井県などの呉汁の資料がでてきます。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉汁は、その呉をみそ汁に入れたものを指すそうです。すりつぶした大豆と野菜類が豊富に入った呉汁は栄養価も高いです。おいしかったです。

今日は、1学期給食最終日とあって、残菜もほとんどなく、みんなよく食べてくれていました。

栄養士の先生、調理員の皆さん、1学期間ありがとうございました。2学期も楽しみにしています。

 

 

 

 

《旭ラジオ 放送委員のみなさん、1学期間お疲れ様でした》

旭ラジオも、今日が最後の放送です。給食のメニューを紹介したり、リクエスト曲をかけてくれたり、など、みんなの楽しい給食の時間を演出してくれてありがとうございました。

 

リクエストの依頼もたくさん来ていて、なかなか大変な仕事だと思います。でも、楽しみながらやってくれているようです。

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(2年生)

 

 国語 紙の建築

 

 英語 自分が将来したい仕事について話し合う

 

 

 理科  光合成で使われる物質

 光合成で二酸化炭素が使われるかどうかを調べていました。石灰水やBTB液を使っていました。

 

〇6校時(3年生)

3年生は明日のプレゼンテーションの練習をしていました。だんだんうまくなってきています。

 

体育館で練習・リハーサルも行っていました。

 

 

《3年生 合同帰りの会》

帰りの会は、体育館で明日の報告会の確認などを行っていました。

 

 

《放課後の部活動の様子》

総体予選前の貴重な練習時間ですが、今日は午後から雨も降ったりやんだりしていたので、放課後は外での部活動はできませんでした。残念です。

武道場では、剣道部が熱の入った練習をしていました。

 

 

 

 

 

体育館では、女子バスケットボール部とバレーボール部が練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

陸上部は、木工室で大会に向けてのミーティングです。

 

ソフトテニス部はストレッチをしていました。

 

美術工芸部は、完成した部誌を整理していました。乱丁冊子がないかどうかチェックしていました。

 

 

パソコン部はプログラミングやタイピング練習をしていました。

 

吹奏楽部は、今日はパート別の練習です。