《朝の様子》

朝夕は涼しくなりましたが、まだまだ日中の最高気温は30度近い日も続いています。

昇降口近くの花壇では、まだ朝顔も咲いています。きれいだったのでいくつか撮ってみました。ひまわりはさすがにもうダメですね。

 

 

 

 

 

 

《授業の様子》

〇3校時(1年生)

 

 

 

 国語 SDGsについて、図書館で調べてまとめていました。

 

 数学

 

〇3校時(2年生)

 

 

 

 

 

 

 体育 女子はバレーボール、男子はマット運動でした。

 

〇3校時(3年生)

 

 社会 菅原氏が絶対的な力を持つためにとった方法とは?

 

 

 英語

 

 

 音楽 合唱曲の練習をしていました。

 

《今日の給食》

今日の献立は、菊花ごはん、豆腐の和風キノコソース、キュウリの南蛮漬け、みそ汁、冷凍洋なし、牛乳でした。

 

 

菊花ごはんは、菊の花のほかに、錦糸卵や海苔などが入っています。少し塩気のある味付けがされています。菊の花が入っているのを気付かなかった生徒もいるかもしれません。

 

みそ汁はかつお節からだしを取っています。押し豆腐には、キノコソースがかけられています。

 冷凍洋なしは、冷たくておいしかったです。

 

《生徒会役員選挙》

今日の午後は、生徒会役員選挙でした。生徒は開始時間前に選挙公報と生徒手帳(投票に必要)をもって、体育館に入ってきます。

 

体育館後方には、本物の選挙を意識した形で投票所が設置されています。

 

 

投票箱は本物です。松戸市の選挙管理委員会から借りてきました。

 

立候補者と推薦者による立会演説会が始まります。運営は、選挙管理委員会の生徒です。

 

 

 

 

 

立候補者や推薦者からの話を、生徒はとてもよく聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての演説が終わるのには、それなりに時間がかかりましたが、生徒たちはしっかり聞いています。

 

立会演説会が終了しました。

この後、学年ごとに投票に入ります。

 

 

今回は信任投票でした。投票用紙は、二つ折りにして投票箱に入れます。

 

 

生徒手帳で本人確認をして、一人1枚の投票用紙を渡しています。選挙管理委員会の仕事です。

 

 

 

投票が終了して、放課後には選挙管理委員会が集まって、開票作業を行いました。

 

 

 

開票作業は結構大変だったと思います。2回数えて数が合わないときは再度数えなおしをし、投票結果を正確に集計していました。選挙管理委員会の皆さん、お疲れさまでした。