《朝の様子》

今朝も曇りで、日差しがありません。今日は寒い一日になりそうです。

 

 

《今日の給食 「節分献立」》

今日は、七種類の具で巻いた恵方巻きです。節分にその年の恵方(今年は南南東)をむいて無言で食べると福を巻き込み演技がよいとされています。

メニューは、恵方巻き、豚汁、スィートビーンズポテト、まる干しいわし、鬼打ち豆、牛乳でした。

恵方巻きを人数分巻くのは、なかなか大変だったと思います。ありがとうございました。

〇節分について

季節の分かれ目は、風邪をひいたり、体調を崩しやすいので、節分の日に豆をまいたり、ヒイラギの枝にイワシの頭をさしたものを玄関において邪気を追い払うという習慣があります。また、まいた大豆を年の数だけ食べると、体が丈夫になるともいわれています。大豆は「畑の肉」と言われるように、たんぱく質やビタミンが豊富に含まれています。

 

 

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(1年生)

3年生を送る会の準備が進められていました。各係に分かれて、それぞれ準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

〇5校時(2年生)

2年生も3年生を送る会の準備を進めていました。どんな送る会になるのか、楽しみですね。

 

 

 

《公立入試まであと18日》

 

〇5校時(3年生)

3年生は、受検にむけての準備を進めていました。

 

 

 

《全校委員会》

放課後は全校委員会がありました。

各委員会では、最後に3年生に一人ずつ話をしてもらっていました。3年生が後輩へ向けて、しっかりした話をしていたのが印象的でした。

〇生徒会本部

〇生活委員会

 

〇学年委員会

 

〇歌声委員会

〇図書委員会

 

 

 

〇給食委員会