《朝の様子》

今週は「体育祭週間」ということで、ジャージでの登校もOKになっています。今週は雨模様の予報ですが、今日は何とか降らずに練習できそうです。

 

あいさつ運動も続いています。

 

 

 

つつじは場所によってはだいぶ終わってきました。残念ですね。

 

 

《体育祭 全体集会》

3校時は体育館で、体育祭の全体集会です。生徒たちは、時間前にスムーズに集まってきてくれました。整列もしっかりしています。

 

全体集会は、1色決めくじ引き、2応援席決めくじ引き、3応援席の隊形に移動、4実行委員メンバー紹介、5諸連絡の順で行われました。

まずは、一番気になる、色決めのくじ引きです。3年生のクラスから順にくじを引いていきました。

中にははずれ?のくじもあって、楽しく盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスの色が決まったところで、次は、応援席決めのくじです。3年生が代表して引きました。

 

 

 

 

実行委員のメンバー紹介です。各クラスの委員から、一言ずつ抱負を語ってもらいました。

 

 

《開閉会式練習》

4校時は、グラウンドで開閉会式の練習を行いました。雨も降りそうでしたが、何とかもっています。

 

 

 

 

 

開会式の進行は、モモをあげ、足をそろえて行進してきます。止まる時もピタッと止まれるかどうか?が見所です。

 

 

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、コッペパン、鯵のマスタードクリーム焼き、胡瓜とわかめのゴマ酢和え、かぼちゃと白いんげん豆のいとこ煮、メキシカンスープ、河内晩柑、牛乳でした。

コッペパンは、珍しくそのままのパンでしたが、案外柔らかくおいしいコッペパンでした。鯵は、マスタードクリーム焼きということで、ちょっと珍しい手の込んだ一品でしたが、おいしかったです。ゴマ酢和えもさっぱりでした。メキシカンスープも珍しいですが、おいしかったです。ひよこ豆も入っていて健康的でした。かぼちゃと白いんげん豆もおいしかったのですが、おなか一杯なのか、残した生徒もまあまあいました。残念でした。かぼちゃや豆類は体に良いので、ぜひ食べてください。

河内晩柑は、グレープフルーツっぽい感じの味です。少し苦みがあって苦手な生徒もいたようでした。

 

 

 

 

《午後の様子》

午後は、学年別練習でした。雨も降らず、グラウンドも使えました。1,2,3年生で、グラウンドと体育館と武道場その他の場所を割り当て、それぞれで準備を進めました。

教室では、種目の選手決めやリレーの順番決めなどを行っていました。