《食育 青魚を食べて血管をきれいにしよう!》

ランチルームの入り口に、カツオの模型が飾られています。「カツオの油は血液の流れをよくする効果があります。」と書かれています。

 

こちらは、1階から2階へ向かう階段の途中にある「サラサラ血管」と「ドロドロ血管」の模型です。青魚の油は血液の流れをよくする効果があります。青魚を進んで食べて、将来の健康をつかみ取りましょう。

 

 

《今日の給食》

今日の献立は、ごはん、ハンペンのはさみフライ、かんぴょうのゴマ酢和え、ワカメスープ、三色ゼリー、牛乳でした。

ハンペンのはさみフライは、ハンペンに切り込みをいれ、ツナや玉ねぎ、マヨネーズ、チーズなどの具材を挟んで揚げたものです。おいしかったです。かんぴょうのゴマ酢和えもかんぴょうの甘さがおいしかったです。三色ゼリーは自校製で、きれいに三色になっていました。

 

 

 

 

 

〇今日の旭ラジオ

 

〇「第26回「俳句の里」笛吹市全国小中学生俳句会 入選作品」

図書室前の廊下に、第26回「俳句の里」笛吹市全国小中学生俳句会 入選作品が掲示されていました。入選した作品だけあって、どれも素晴らしいものでした。

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(1年生)

 

 数学 空間図形の応用問題を解こう!

 

 国語 少年の日の思い出

 

 

 社会 これまでの学習のまとめをしていました。パソコンもよく活用しています。

 

〇5校時(2年生)

 

 英語

 

 英語

 

 

 

 国語 メロスごろくの作成 走れメロスを題材にしたすごろくです。

 

〇5校時(5組)

 ひな祭りの掲示物の作成をしていました。

 

〇5校時(3年生)

 

 理科 問題演習を中心に勉強していました。

 

 社会 問題演習を中心に勉強していました。

 

《公立入試まであと14日》