《朝の様子》

今日は朝から1日曇り空のようです。日差しがないと寒く感じます。

 

 

 

《3年生の様子》

公立高校の学力検査が終わって、初めての登校でした。朝の時間帯の3年生たちの様子です。本検査の問題を持ってきている生徒もいました。

 

 

2階から1階へおりる階段には、社会の授業の優秀レポートが貼り出されていました。

 

〇5組の朝の様子

 

《授業の様子》

〇1校時(2年生)

 

 

 

 

 

 国語 完成した「めろすごろく」の完成度をチェックするため、順番にすべての班のすごろくをやってみながら確認していました。とても楽しそうでした。

 

 

 

 英語

 

 

 美術 いやしのブルーライト の製作

 

〇2校時(3年生)

 

 

 

 

 

 体育

 

《今日の給食》

今日の献立は、春野菜のチバ・ザ・ビーフ&ポークカレー、コーンサラダ、カラフル白玉フルーツポンチ(洋ナシ)、牛乳でした。

給食室の入り口には、緑黄色野菜やその他の野菜の模型が置かれています。野菜にある栄養素も覚えておきましょう。

 

 

チバ・ザ・ビーフが入ったカレーは、いつにもましてとてもおいしいカレーです。大評判でした。

 

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(2年生)

 

 

 

 

 2年生は、3年生を送る会の招待状(3年生や先生方にも)を、一人一人手作りで作成していました。心のこもったメッセージは、受け取った3年生もきっと喜んでくれると思います。

 

〇5校時(1年生)

 

 1年生は、体育館で3年生を送る会の練習をしていました。

 

〇5校時(3年生)

3年生は、受検報告をTeamsを使って共有したExcelファイルに入力したり、給食室の方々へのお礼のメッセージを書いたりといった活動をしていました。受検の報告も、こうやってパソコンで簡単にまとめられるようになりました。来年度の3年生で活用してもらえると思います。

 

ちょうどこの日は卒業まであと12日の日。

下の上手なイラストを見てください。毎日、友達の「カイロ」に描いてあげているそうです。

 

 

 

 

《帰りの会(2年生)》

帰りの会の時に、廊下に出て、学年全体で歌の練習をしています。最近、特に声が大きく出ていて、卒業式が近い3年生に向けて歌声を届けようという気持ちが伝わってくるようです。

 

《放課後の様子》

最後の保健委員の仕事をしてくれていた3年生。最後までありがとうございました。