※修学旅行先から随時アップロードする計画でしたが、ちょっとしたトラブルによりうまくいっていませんでした。本日、そのトラブルが解消いたしましたので、順次修学旅行の様子を掲載させていただきます。

《馬橋駅集合~新幹線乗車~京都まで》
今朝は、5:50馬橋駅集合というかなり早い集合でしたが、雨にも関わらず、早めに集合する生徒も多く、時間通り集合して、馬橋駅を出発することができました。

二重橋前駅で下車した後、長い列を作って、東京駅団体集合場所へ向かいました。団体集合場所では、実行委員の生徒たちによる「出発式」を行いました。

出発式の後、トイレ休憩をとって、その後、新幹線ホームへ移動開始です。7:48発の修学旅行専用列車に無事に乗車することができました。新幹線の中は、ゲームをしたりしながら過ごし、10:00には、京都駅に到着しました。

早朝、あいにくの雨でしたが、まず職員が集まりました。その後、生徒も少しずつ集まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

集合完了したので、これから馬橋駅のホームへ移動です。

 

 

団体乗車のため、切符はありません。横の入り口から入ります。

 

 

 

東京駅内の団体集合場所に到着です。

 

 

 

 

ここで、実行委員による出発式が行われました。

 

 

 

 

新幹線ホームに向けて移動開始です。

 

 

 

 

 

新幹線は、修学旅行専用列車です(すべて修学旅行の学生が乗っています)。

 

 

 

 

 

 

京都駅に到着です。

 

 

 

 

 

近鉄京都駅に向けて、移動中です。

 

 

 

 

近鉄線に乗車です。

 

 

 

 

 

 

近鉄奈良駅から興福寺に向かいます。

 

 

 

 

 

途中、緑のとても美しい立派な木々がありました。

 

 

入り口を入ると、すぐに鹿がたくさんいました。

 

 

直前まで結構な雨が降っていたようですが、到着時にはだいぶ晴れてきました。良かったです。

 

この後、クラス毎に集合写真を撮影しました。

撮影後は、班行動用の携帯電話を受け取って、班別行動開始です。

 

 

 

 

 

 

 

奈良公園には、鹿がたくさんいます。緑もとてもきれいです。

 

 

 

奈良国立博物館です。明治28年に開館したそうです。

 

鹿せんべいを持っていると、あっという間に鹿が近寄ってきます。

 

こうなってしまうともう大変です。

 

 

 

 

東大寺です。

 

 

 

 

 

大仏殿です。

 

おみくじを引いている生徒たちの様子です。

 

このころには、とても良い天気になり、だいぶ暑くなってきました。

 

 

境内の様子です。

 

 

 

 

 

 

春日大社です。

 

 

 

班別行動の後、宿舎まで戻ってきます。宿舎では、先生が到着を待ち受けています。

 

ギオン福住という宿舎にお世話になりました。

 

生徒の荷物も届いています。

 

到着すると、班別にチェックを受け、荷物をもって部屋へ移動です。

 

班別に続々と到着してきます。

 

 

手指の消毒をしています。

 

 

実行委員の生徒たちが、宿の方へ挨拶しているところです。しっかりしていますね。

 

宿の窓から見た東山の風景です。

夕食の様子です。コロナの関係で、部屋ごとに黙食ということになっています。

 

入浴・自由時間の様子です。フリースペースとして開放されている部屋でUNOをやっています。

 

夜の東山の夜景です。

21:00からはリーダー会(実行委員、部屋長、班長)です。今日の振り返りや明日の連絡を行いました。

 

今日の良かったところ、悪かったところを書き出して振り返っているところです。

 

 

 

 

 

 

就寝準備です。スリッパはきれいに並べられています。素晴らしい。

 

明日も早いのでよく寝てくださいね。

                                 《・・・2日目へ続く》