《朝の様子》

今朝は曇っていましたが、気温は25度くらいまで上がるようです。昨日も暑かったですが、今日も暖かになりそうです。

 

最高気温は10月としてはそれなりに高いですが、季節は秋なので、校門付近も落ち葉がたくさん落ちるようになりました。朝のあいさつ運動と合わせて、生徒たちが毎朝掃除をしてくれています。

 

 

 

《2年生 家庭科調理実習 3,4校時

2年生の調理実習が今年も始まりました。今日は、りんごの皮をむいてフルーツポンチをつくりますです。

 

まずは道具の準備です。道具を用意して、洗います。

 

 

 

 

 

準備ができたら、先生から説明を聞きます。

 

 

 

まな板や包丁は、滅菌保管庫から出します。

 

リンゴは、一人1/4個ずつで、まず皮をむきます。皮をむいたら、その半分はそのまま食べて、残りの半分は薄く切ってフルーツポンチに入れます。

 

それでは、生徒たちの包丁さばきをご覧ください。持ち方がしっくり来ている生徒もいれば、なかなか不安にさせる持ち方の生徒もいます。

 

 

皮だけでなく、身も切れてしまいました。

 

 

こんな向き方をする生徒もいました。

 

変色しないように塩水につけます。

 

フルーツポンチに入れるりんごです。

 

りんごのむいた皮は、袋に入れて重さをはかり、「廃棄率」を求めます。

 

 

 

 

 

 

 

できたフルーツポンチは、みんなで試食します。

 

 

 

 

 

 

《授業の様子》

〇3校時(2年生)

家庭科以外の2年生の授業です。

 

 英語

 

 数学

 

《今日の給食》

今日の献立は、アーモンドトーストフロランタン風、押し豆腐の中華煮、カムカムサラダ、パリッシュ、みかん、牛乳でした。

 

 

押し豆腐の中華煮はボリューム感がありました。 カムカムサラダはとてもおいしかったです。

 

パリッシュ(小魚)です。給食に小魚はつきものですね。トーストもアーモンドが香ばしくおいしかったです。

       みかん1個

 

《3年生進路写真撮影》

6校時に、3年生の進路写真の撮影がありました。図書室に撮影機材をセッティングしていただいて、一人一人撮っていきます。撮影前にみんな身なりをきちんと正し、姿勢をよくして撮影しました。

 

 

写真屋さんも、一人一人目をつぶっていないか、正面を見ているか、顔が傾いていないかなど、しっかり確認しながら撮影してくださいました。

卒業アルバムの写真がまだとれていなかった生徒も、その後に撮影していただきました。背景のセットも変わるので、準備も大変です。