《公立高校入学者選抜1日目》

今日は、公立高等学校の入学者選抜1日目です。朝から良く晴れて、1日この天気が続きそうですが、昨日よりも気温は低くなっています。3年生の皆さん、受検頑張ってください。

 

《朝の様子》

日差しがあり、気持ちがいい朝ですが、ちょっとだけ寒いです。3年生頑張って!!

 

 

《3年生 奉仕作業》

3年生で公立高校を受検しない生徒たちは、朝から校内外を清掃してきれいにしてくれました。ありがとうございました。

     

 

 

《1・2年生学力テスト》

今日は、1,2年生が学力テストです。2年生はあと1年で受検本番です。今日も頑張ってください。

〇1年生

 

 

 

 

 

〇2校時(5組)

 

《今日の給食》

今日の献立には、「アジ」が使われています。ランチルームには、アジの模型とその説明、「アジを食べて生活習慣病を防ごう」のポスターが掲示されていました。青魚は健康にいいとよく言います。残さず、しっかり食べましょう。

 

今日の献立は、ぷっくりアジフライ、小松菜の中華和え、黒糖きな粉豆、とうふとほうれん草のみそ汁、ネーブルオレンジ、牛乳でした。

アジフライの中には、具が入っているので「ぷっくり」です。黒糖きな粉豆は、黒糖を使っているので、かりんとうのように甘いきな粉豆です。

 

 

 

 

 

 

もうすぐひな祭りですね。給食室には、このような季節の飾りもあるのですよ。どこにあるか見つけてみてください。

 

 

《1・2年生学力テスト》

5校時も学力テストです。がんばって。

 

 

 

 

 

《2年生 修学旅行に向けての説明会》

6校時、2年生は体育館で、修学旅行に向けての初めての説明会がありました。会は、修学旅行に向けての「学習に臨む心得」として、「覚悟と責任」というキーワードが示され、何を感じて何を学んでほしいのか、といったことからスタートしました。

 

 

生徒たちは、みんなよくメモを取りながら、真剣に聞いていました。

 

 

 

最後には、確認テストも行われました。全問正解者は何人いたのでしょうか?

 

《1年生 デジタル・シティズンシップ教育》

1年生のクラスでは、ネットを使う際に気を付けなければいけない、プライバシーの問題について勉強しました。