《朝の様子》

今日は曇り空。昨日よりも寒さを感じます。

 

 

《学年末テスト 2日目》

2日目となる今日は、理科、英語、社会のテストが行われました。

〇1年生の様子

 

 

 

 

〇2年生の様子

 

 

 

〇3年生の様子

 

 

《今日の給食》

配膳見本が置かれている場所に、千葉県で水揚げされている魚や、その魚たちの健康効果についての展示(借りてきたもの)がされています。千葉県は、海が近くおいしい魚が食べられます。給食の魚も残さず食べましょう。

 

 

 

今日の献立は、エクレアパン、いかのさらさ揚げ、じゃことくるみのカリカリサラダ、りんご、牛乳でした。

エクレアパンは、コッペパンの上にチョコをトッピングしてあります。チョコを溶かしてかけるのはなかなか手間のかかる作業だったと思います。ありがとうございました。いかの「さらさ揚げ」は、カレー粉や醤油などで下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたものです。仕上がりの色が,木綿の更紗に似ているところから、このように呼ばれるようです。じゃことくるみのカリカリサラダは、パリパリっと揚げたワンタンの皮がトッピングされていて、食感もおいしいです。

 

 

 

 

 

ランチルームから出たすぐ右に図書館があります。その廊下に「日本の行事」という本とお雛様の人形が展示されています。日本の行事を本で読んでみるのも面白そうですね。

 

《公立高校入試まであと7日》

ついにあと1週間です。体調は万全に。

 

今日は、給食後に、清掃、帰りの会ののちに下校となりました。