《朝の様子》

今日も一日良い天気のようです。気温も20度を超えそうです。日差しがあって暖かくなりそうです。

 

 

 

数日前、正門前の水路の雑草も、道路に近い側だけ刈り取ってくれていました。

 

工事もだいぶ進んできました。

 

 

 

《授業の様子》

〇3年生学力テスト

3年生は1日学力テストです。頑張ってください。

 

 

〇3校時(2年生)

 

 

 体育 女子はハンドボールでした。

 

 男子は保健でした。

 

〇3校時(1年生)

 

 数学

 

 

 

 美術 寄せ木モザイク

 

 

 理科 音の伝わり方を理解しよう 真空では音は伝わる?

 

〇3校時(5組)

 

 理科

 

《今日の給食》

今日の献立は、南瓜ほうとう(煮卵)、ししゃものゴマ和え、カリカリサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

 

ほうとうも具だくさんでした。

 

ししゃものゴマ和えです。びっしりとゴマがついて揚げられています。ゴマの風味がとてもおいしかったです。

 

3年生が学力テストのため、制服で給食です。

   

 

《旭ラジオ》

 

 いつもありがとうございます。旭ラジオの皆さん。給食を食べながら頑張ってください。

 

残菜を減らしましょう。ということで、ランチルームに掲示されているものです。

日本の食料自給率などにも触れられています。人口80億人時代、無駄のないようにSDGsを意識して取り組みたいものです。

 

その一環として、牛乳メーカーが牛乳パックを改良されました。もうしばらく前から、このパックなのですが、ストローがなくてもあけやすく、飲みやすいように工夫されています。

給食委員会を中心に、ストローを使わないで飲める人は、このやり方で飲みましょうとしたところ、ストローのごみが一気にかなり減りました。ほとんどの生徒がストローなしで飲んでいます。

マイクロプラスチックの問題は、たまに新聞やニュースでも目にします。どうも北極海までマイクロプラスチックが流れていっていて、堆積し続けているようです。今から環境問題に目を向けて、子供たちの世代にツケを回してしまわないようにしたいものです。

 

 

《午後の授業の様子》

〇5校時(2年生)

 

 

 

 

 

総合の時間に、高校の特徴を調べているところです。2人ペアで分担をしっかり調べていました。

 

〇5校時(1年生)

 

 

1年生も、進路学習(キャリア学習)をしていました。人は何のために働くのか?といったことを学んでいました。

 

《委員会日》

今日は委員会日でした。先日の中央委員会を受けて、いろいろ話し合いもあったことと思います。

 

 

 

 

 

 

こちらは生徒会本部の様子です。パソコンを使って、会議を進めています。

 

 

 

こちらは、放課後に旭ラジオにリクエストを書いているところです。結構リクエスト多いです。